orinsa’s diary

第二の人生❣️楽しく生きていくことに決めた😙

戴帽式

 憧れの戴帽式✨嬉しかったなー♡

 それは16歳 (きゃっ)∩^ω^∩
私にもそんな頃もあったのですよ
笑笑

その日は特別な日なのでそれぞれの遠くの両親が見届けにやってきてくれました。

久しぶりに会う両親(^◇^;)照れくさいような誇らしいような気持ちで迎えた戴帽式‼︎

 ナイチンゲール銅像の手のひらの蝋燭の火を担任の先生が受け取り生徒一人一人の小さな蝋燭へ火を灯してもらいました。
そして順番に先生へ向かって膝を曲げお辞儀をすると
先生がナースキャップを白いピンで髪につけてくれました
そしてナイチンゲール誓詞を高らかにうたいあげたと記憶しています。真っ暗な室内で小さな生まれたての蝋燭の火がユラユラとしていて、とても幻想的で身の引き締まる思いだったのを想い出しますね♡

 


ナイチンゲール誓詞》
われは此処(ここ)に集いたる人々の前に厳(おごそ)かに神に誓わん われは此処(ここ)に集いたる人々の前に厳(おごそ)かに神に誓わん。
わが生涯を清く過ごし、わが任務(つとめ)を忠実に尽くさんことを わが生涯を清く過ごし、わが任務(つとめ)を忠実に尽くさんことを。
われは総(すべ)て毒あるもの、害あるものを絶(た)ち、悪しき薬を用いることなく われは総(すべ)て毒あるもの、害あるものを絶(た)ち、悪しき薬を用いること
又知りつつこれをすすめざるべし。
なく又知りつつこれをすすめざるべし。
われはわが力の限りわが任務(つとめ)の標準(しるし)を高くせんことを努(つと)む われはわが力の限りわが任務(つとめ)の標準(しるし)を高くせんことを努(つ
べし。 と)むべし。
わが任務(つとめ)にあたりて、取り扱えたる人々の私事(しじ)のすべて、わが知り わが任務(つとめ)にあたりて、取り扱えたる人々の私事(しじ)のすべて、わが
得たる一家の内事(ないじ)のすべて、われは人に洩(も)らさざるべし 知り得たる一家の内事(ないじ)のすべて、われは人に洩(も)らさざるべし。
われは心より医師を助け、わが手に託されたる人々の幸のために身を捧(ささ)げん われは心より医師を助け、わが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん

f:id:orinsa:20210424091339j:image

 

担任の先生は板谷先生(*^◯^*)
本当にお世話になりました。
先生は今どうされているでしょうか?

懐かしいですね〜
同窓会が一度もないので友達数人の消息しかわかりません( ; ; )

会いたいなーー
あの頃のみんな元気にしていてほしいです✨

>