orinsa’s diary

第二の人生❣️楽しく生きていくことに決めた😙

正看護師となれるか

 准看護婦として3年間総合病院の内科病棟へ勤務しました。夜勤もやり、日勤、早番など勤務をこなして臨床経験を積みました。  今はどうなのか調べておりません💦が 私の時代では中卒→准看護学校→3年の臨床経験の実績と正看護師の学校の入学試験を受けて正看の専門学校へ入学し卒業→国試 現在は 高卒→准看護婦専門学校→資格試験  " → 正看護師専門学校 →国試  高校が衛生看護科 →国試 高校→看護大学→国試 とこんな流れでしょうか。   プチナース 看護師国試過去問解説集2022【2021/4/16発売予定・予約! 正看の学校は遠くまたまた( ; ; )寮生活です。1人だと心細かったから 私は同じ病院へ一緒に就職した友達を誘いました。 でもみんな准看護婦のままでいいじゃんと(T_T)寂しかったですが一人でチャレンジすることに決めました。試験を受け合格できました。  さあ正看護師の専門学校へ。とはいえ准看護婦の資格がありますので2年課程の日中働いて昼から学校という日々を3年間過ごしました。 3年になると実習に次ぐ実習(−_−;)記録の数々、 夜に終わらす朝まで机に齧り付いていたのを思い出します。 【2冊セット】コクヨ チューブファイル「エコツインR」A4縦50mm500枚収容2穴黄 フ-RT650Y【まとめ買い】 コクヨ フラットファイルライトカラーピンク 厳しい実習、学科をすり抜けて 国家試験の受験資格をもらいました。 長い苦しくて楽しい5年の学生生活の締めです‼️ 次回は国試の事を少しお話ししたいとおもいます。