orinsa’s diary

第二の人生❣️楽しく生きていくことに決めた😙

准看護婦

 念願の准看護師になることができた私はまだ17歳(^◇^;)

 こんな若造に看られる患者さんも大変だったと思いますが
当時は看護学校から色々な総合病院へ配属されました。
同級生6人くらいでそれぞれの部署へ配属されます。
私が最初に配属されたのが内科病棟でした。

 その頃の病院では機能別看護といって点滴係、処置係、検温係、リーダーというようにやることによって仕事が分かれていました。
准看護婦なのでドクターや正看護師さんの指示によって動くのですが、やってることは全く同じ事でした。
そこで先輩たちに色んなことを教えてもらいました。
            つづく